TOPに戻る 掲示板
 
写真館  
リンク集 連絡
 ■ TOP > ABOUT > BEARDED DRAGON > THE FOOD OF "BD" >



フトアゴヒゲトカゲが食べるエサ

食性の説明
 フトアゴの人気の秘密としての理由の一つは食性にあると思います。
やはり何か生き物と一緒に暮らす手前、エサとしてあげるものが大変手に入りにくいものはごめん被るっていう方が多いと思います。
実際、もし私の立場で考えると、長期間ストックできない活きエサや、専食の生き物などです。
例えば、クリオネ・・・なんかは飼っている人はほぼいないでしょうけど、彼らはミジンウキマイマイしか食べないといいます。
なのでクリオネを飼おうとする人は同時にミジンウキマイマイを手に入れないといけないのです。
同じ爬虫類のトカゲでも、モニターのような大きい種類は大体肉食です。
一部イグアナのように菜食のトカゲもいますが、大体は肉食か雑食になっています。
テグーも大きさはありますが、何でも食べるように育てられるというのとそこまで巨大にならない分、人気があるみたいです。
肉食のトカゲは給餌頻度が少ないけど、菜食のトカゲは給餌頻度が多いらしいです。
イグアナを飼っている人は食費がなかなかかかると言っていましたが、モニターを飼っている人は月に2〜3回鶏の頭や足などをあげているだけでいいみたいです。
フトアゴのエサ
 フトアゴは最初の説明で書いたように雑食です。
なので何でも食べます。
何でも食べるということは一概に簡単というわけではありませんが、比較的モリモリ食べてくれる分、エサにはあまり苦労しません。
イメージ的には犬や猫のような感覚でエサをあげても大した問題はないみたいです。
ただ、成獣になったときにあまり肉食性のエサを与えると肥満につながったり、人間でいう成人病のような疾患にかかる恐れがあるので注意が必要みたいです。
幼獣の頃は成長のために比較的動物性タンパクを多く与えるのが好ましいと聞いたので、コオロギやミルワームなどをメインに与えていると思います。
しかし成獣になるにつれて、好みが変わり野菜を多く食べるようになってくるみたいです。
野菜とは言っても、ねぎやしょうがなどの刺激の強いものは与えてはいけないみたいです。
一般的にフトアゴに与えられている野菜は
チンゲンサイ、小松菜、かぶの葉、モロヘイヤ、オクラ、ニンジン、グリンリーフなどが多いようです。
カルシウムやミネラルなどを多く含んだ野菜を与えるのがいいみたいです。
ちなみに、うちはチンゲンサイ、小松菜、カボチャなどが好物らしく、与えると喜んで食べます。
それ以外に、ペットショップや爬虫類専門店に行けば、フトアゴ専用のフードなども売っています。
ドッグフードのようなものですが、水で若干ふやかして与えます。

フトアゴが食べれるもの

野菜・・・ニンジン、グリーンリーフ、サツマイモ、カボチャ、オクラ、モロヘイヤ、かぶの葉っぱ、大根葉、大葉、京菜、水菜、サニーレタス、小松菜、チンゲンサイ、トマトなど。

果物・・・オレンジ、ミカン、バナナ、メロン、スイカ、リンゴ、イチゴ、ブルーベリー、マンゴー、パイン

ウチでは特に小松菜、チンゲンサイが大好物です。果物はミカンがすきなんですが、糖分と水分が多いので、あまり与えすぎるとおなかを壊す可能性もあるので、たまに少しだけ与えています。
栄養のコトを考えると、バナナなんかが一番望ましいのかもしれませんが、バナナはニュルニュルするので、すごい食べにくいのか、あまり好んで食べようとしません。
活きエサについて
 野菜は手軽に自分達で食べた残りや、料理前に取っておけばいいですが、活きエサに関してはそうは行きません。
活きエサも生き物ですから、もちろんフトアゴとともに飼育してストックしておかなければなりません。
フトアゴが食べる活きエサは沢山あります。
もともとの雑食性もあってか、生き物と見れば大体の確率で食べようとしてしまいます。
一度カナヘビを見せていたところ、目を離した隙にバリバリと音を立てて食べられてしまいました。
消化の面を考えて大丈夫か心配だったのですが、特に消化不良もなく、糞も良好でした。
活きエサはただストックしているだけでもなかなか維持力がかかりますが、それだけではありません。
フトアゴに与える前に、フトアゴが摂取しにくい成分などを活きエサに添加することも大切です。
例えばカルシウムの少ないコオロギなんかに関しては、事前にコオロギにカルシウム値の高いモノを食べさせておくか、与える前にコオロギにカルシウム粉をまぶしたりします。
そうすることにより、少ない栄養素を補い、より良好なエサになるわけです。
ちなみに、フードを食べないフトアゴに関しては、コオロギにフードを食べさせて間接的に摂取させる方法がよく取られているそうです。
何より大変なのは、数種類の活きエサを生かしておきながら、且つ栄養素を考えたエサも活きエサにあげなければならないことです。
現在、家には常にミルワーム、ジャンボワーム、コオロギ、デュビアをストックしています。
エサを食べる瞬間の映像



画像をクリックするとムービーが始まります。

エサ別詳細説明 (豪華写真付き)
アゴヒゲフード

ヨーロッパイエコオロギ

フタホシコオロギ

ミルワーム

ジャイアントミルワーム

ベストワーム

シルクワーム

ハニーワーム

デュビア ※ゴキブリ注意!

マダガスカルヒッシングローチ ※ゴキブリ注意!

餌用ゲッコー

ピンクマウス


©Dragon's Gate